病院清掃  
株式会社アーマン          
   
会社概要   お問合せ   個人保護法
         
 
病院清掃事業
病院清掃サービス概要
病院清掃サービス内容
病院清掃 実績
アーマンはこんな会社です
病院清掃 よくある質問
病院清掃 求人情報
業務に関する研修等
メガソーラー敷地内メンテナンス
ソーラーパネルのメンテナンス
コンクリート二次製品販売事業
コンクリート二次製品販売事業
コンクリート二次製品ご紹介
パーキングブロックのご紹介
集水桝のご紹介
太陽光発電基礎ブロック
ソーラーキーパー
スーパーコンパネくん
株式会社アーマンに関して
会社概要
お問合せ
関連リンク
TOPページ
 
アーマンでは、平成6年10月より医療関連サービスマーク認可(マル適マーク)を取得しています。安心してご相談ください。
 
 
  株式会社アーマン
〒151-0053 
東京都渋谷区代々木1-19-12
新代々木ビル2F
TEL 03-3375-2235
FAX 03-3375-4005

業務内容
病院清掃
コンクリート二次製品製造販売事業

 
 
病院清掃事業 
TOP>>業務に関する研修等>>月例会のご報告 
月例会のご報告
 

弊社では、東京本社・神戸支店にてそれぞれ月に1度、各病院の主任クリーンクルー(病院清掃員)を一同に集めた月例会を実施しております。

≪月例会の主な内容≫
■主任クリーンクルーからの報告  
 ・日常清掃、定期清掃の状況  
 ・顧客からの指摘事項
■事務所からの報告
■毎月テーマを決め、実務・接遇の向上を目指す  
 ・・・月例会の内容は「議事録」として、後月クリーンクルー全員に郵送し、周知徹底します。

ここでは、平成21年3月23日(月)東京本社にて行われた「月例会」に関してレポートいたします。

   
東京本社勤務の主任クリーンクルー(約30名)が一同に集まりました   月に1度、弊社では主任クリーンクルーを集めた月例会を実施しております   各主任クリーンクルーから緊張感が伝わります

≪平成21年 3月度月例会≫
1.月間報告
(1)日常・定期清掃について
(2)今月の報告事項
2.今月のテーマ
(1)接遇
(2)「日常清掃標準作業書」の見直し
   
株式会社アーマン 代表取締役 武藤の挨拶から月例会は始まります   各病院の担当主任からの報告が始まります   話し合われた内容や受けた指摘を現場の部下へ伝えるため、皆真剣に会議へ臨みます
1.月間報告
(1)日常・定期清掃について
・新規の病院様の第1回目定期清掃終了報告
・定期清掃(剥離作業)の経過報告
・クレーム報告 

(2)今月の報告事項
・部下についての報告
>>主任Aからの報告
「あるベテランクリーンクルーへの注意・指導がしづらく困っています。アーマンの正しい清掃方法で作業をして欲しいですが、経験が長いぶん、自己流が目立ちます。何度か注意もしてみましたが、やはり自分より年配であるため、はっきりと言うことができません」
>>主任Bからの意見
「ベテランであろうが新人であろうが、アーマンの清掃マニュアルに沿った作業の徹底は基本中の基本です。また、産婦人科など、清掃エリアによっては特に気を遣わなければならない作業箇所も病院清掃では多数あります。自己流に任せてはいられません。早急にそのベテランクリーンクルーと、アーマンの作業マニュアルに照らし合わせた話し合いを行ってください」

・シフト変更の報告
>>主任Cからの報告
「恥ずかしながら、接遇面に関して、わたしたちの現場では改善が遅れていました。しかし、先月の月例会で主任Dさんからいただいたアドバイスを元にシフトの組み直しを行ってみたところ、大変効果がありました。これまでのシフトではクリーンクルー同士が顔を合わせる機会が少なく、すれ違いも多くありましたが、今では互いに声をかけあい、コミュニケーションをとることができるようになりました。そのおかげか、病院さまとのコミュニケーションも良くなってきたように感じます」
>>東京本社 業務部長 小田からの意見
「主任Cさん担当の病院事務長様より、「クリーンクルーの対応・作業態度が大変良くなった」との報告を受けています。「どのような指導をしたのか」とたずねられるほどです。主任Cさんの迅速な対応も良かったですが、先月の主任Dさんのアドバイスも大変良いものであったと思います。今回の事例をみなさんも参考にしてみてはどうでしょうか」

・清掃チェックの報告
弊社では、各主任が互いの担当病院を定期的に見回る「清掃チェック」を実施しております。
病院様からいただいたご意見やご要望、ご指摘なども、東京本社 業務部長 小田から伝えられます。
   
月毎にテーマがあり、そのテーマに沿って月例会は進められます   報告に対して、ときには厳しい意見が飛ぶこともあります   技術面、接遇面のレベルアップをつねに目指しています

2.今月のテーマ
(1)接遇
・接遇ビデオの鑑賞
「ことばづかいを考える」 「礼儀・マナーを考える」
・接遇改善委員会
接遇改善委員会は、東京本社勤務の社員と主任クリーンクルー数名によって構成されています。
毎月テーマを決め、翌月成果を報告してもらいます。 今月のテーマは “あいさつ・笑顔美人” でした。

(2)「日常清掃標準作業書」の見直し
3グループに分かれてのディスカッションを実施。 病院関係者様・患者様の立場に立った、「日常清掃標準作業書」の見直しを行いました。 最後にグループごとの代表者が結果を発表し、今回の月例会を終了しました。
   
接遇に関しては、専門のビデオを通してプロの指導を仰ぎました   主任たちのビデオを見る目は真剣そのものです   時折、ビデオを停止して、ビデオのシーンについても話し合われます
   
「日常清掃標準作業書」の見直しは、3グループに分かれて話し合われました   作業書の見直しは、日々の清掃の改善にもつながってゆくため、各グループとも真剣に取り組みます   グループごとの代表者が話し合った結果を発表しました
 
 
TOP>>業務に関する研修等>>月例会のご報告
病院清掃事業