病院清掃  
株式会社アーマン          
   
会社概要   お問合せ   個人保護法
         
 
病院清掃事業
病院清掃サービス概要
病院清掃サービス内容
病院清掃 実績
アーマンはこんな会社です
病院清掃 よくある質問
病院清掃 求人情報
業務に関する研修等
メガソーラー敷地内メンテナンス
ソーラーパネルのメンテナンス
コンクリート二次製品販売事業
コンクリート二次製品販売事業
コンクリート二次製品ご紹介
パーキングブロックのご紹介
集水桝のご紹介
太陽光発電基礎ブロック
ソーラーキーパー
スーパーコンパネくん
株式会社アーマンに関して
会社概要
お問合せ
関連リンク
TOPページ
 
アーマンでは、平成6年10月より医療関連サービスマーク認可(マル適マーク)を取得しています。安心してご相談ください。
 
 
  株式会社アーマン
〒151-0053 
東京都渋谷区代々木1-19-12
新代々木ビル2F
TEL 03-3375-2235
FAX 03-3375-4005

業務内容
病院清掃
コンクリート二次製品製造販売事業

 
 
病院清掃事業 
TOP>>業務に関する研修等>>スタッフ研修会のご報告(平成22年度)
スタッフ研修会のご報告(平成22年度)
 
毎年行う全クリーンクルー(病院清掃員)を対象とした研修会を今年も去年に引き続き、東京本社(1月25日・2月19日開催)・神戸支店(2月24日開催)にて、それぞれ実施されました。
ここでは、1月25日(月)東京本社で行われた研修会に関してレポートいたします。
アーマンでは、年の初めにスタッフ全員を対象にした研修会、及び毎月現場管理責任者を集めた月例会を実施し、常に「顧客満足」と、「事故のない業務を実現の実現」を目指しています。
また、さまざまな研修を通して仕事の基本・人としての基本を再確認し、「事故が起こらないよう、安全・適切に仕事に従事する事を学び、クリ−ンクルーの意識向上を図っています。
   
東京本社勤務の約半数のクリーンクルーが集まりました   アーマン代表取締役 武藤による新年度の挨拶   「病院清掃事業では、明らかに東京で1,2位の地位を築いています。」
まずは、アーマン代表取締役 武藤の挨拶で研修が始まりました。
代表者より、一昨年あたりから明らかに当社の業務内容がお客様の間で高評価を頂けるようになり、東京では1、2位の地位を築いている。
それは、現場のクリーンクルーの力によるものが大きいと現在アーマンが置かれている状況が報告されました。
   
東京本社 業務部長 小田より、病院清掃に関する研修がスタート   「病院清掃サービスの基本の確認」 「業務の向上の再確認」から始まりました   基本事項を読み上げ、更に「クリーンクルーチェック表(接遇・作業・心構え)」を各自でチェック
東京本社 業務部長 小田より、病院清掃に関する研修がスタートします。
まずは、全クリーンクルー一致での「病院清掃サービスの基本の確認」 「業務の向上の再確認」から始まりました。
本日、本社作成の研修マニュアルに沿って、全クリーンクルーと共に病院清掃の基本事項を読み上げ、更に「クリーンクルーチェック表(接遇・作業・心構え)」を各自でチェックし、 適切な作業をこなしているのかどうかを再確認しました。
また、お客様に満足頂けるサービスを提供するために、病院側の要望等を理解し、要望に対して適切に対処できているかどうか、病院清掃という特殊な環境の中で行われる作業に対しての責任感等が話し合われました。
   
アーマンには各病院を回り、日頃の清掃作業等をチェックする部署があります   現場管理責任者より、日頃から注意しなくてはいけない部分に関しての説明   問題点等を克服する指導
続いて、毎月各病院の内部監査を実施している伊藤より、問題点や、重点的に行われなくてはならない場所、清掃が不十分になりがちな場所等が指摘されました。
特に見落としがちな場所に関しては、徹底した説明と解説を行い、「なぜ、その部分を見落としてはいけないのか」新人クリーンクルーにもわかりやすく、熱心に説明が行われました。
次に、現場管理責任者が、普段からの問題点や病院側からの要望等を具体例を挙げて報告し、問題点の解説及び解決方法、要望の解説及び解決方法を説明し、各クリーンクルーに、適切な作業内容を解説しました。
特に、普通のビル清掃との違い、清掃箇所ごとの清掃問題の指摘、解決策がきめ細かく参加者と意見交換が行われました。
   
アーマンでは接遇改善委員会を発足。顧客満足の実現、人材の質の向上を常に目指しています   接遇委員会から、接遇に関して、取組べき内容を報告   出席者からもさまざまな意見が出ました
アーマンの優れているサービスの一つにに「接遇」教育の徹底があります。
昨年より現場管理責任者を中心に「接遇改善委員会」を発足し、、今回は、接遇委員会の委員が中心となり、まずは、人として「あいさつをする」「相手を思いやる」普段の生活を見直し、自分自身を高めることが自然と仕事にも繋がり、しいては「顧客満足」にも結び付くのではないかと熱く話し合われました。
また、今後徹底していきたい「接遇」についての会社の方針・目標を提示し、サービスの質の向上、病院側また患者さまから感謝されるサービスの徹底を再確認しました。
   
今年研修会は、本社でマニュアル、チェックシートを制作しました   各クリーンクルーより熱心な意見交換が行われます   各自で「クリーンクルーチェック表」をつけます
   
自己採点することで、自分の足りない部分や、改善しなくてはいけない事が見えてきます。   アーマンでは、クリーンクルーを始め、本社、支社スタッフが、連携を保ち、一致団結してサービスの向上を考えてます。   年度初めの研修会は、東京は年2回、神戸は1回、毎年行われます。
 
 
 
TOP>>業務に関する研修等>>スタッフ研修会のご報告(平成22年度)
病院清掃事業