当社が、多くのお客様より
選ばれている理由は?
近年、病院清掃の外部委託率に対し、満足度が低下している。
近年、病院清掃の外部委託率が非常に高くなってきておりますが、委託先の変更率も
非常に高いものになっております。
これは明らかに病院側が清掃内容について満足していない事を表しています。
病院側からの清掃内容の不満の理由として、
「きれいさ」の評価基準がないこと
「費用」と「清掃の質」「専門知識」との相関関係が不明瞭であること
があげられます。
これは、大多数の企業が一般のビル清掃の経験のみしか持っていないためであり、
病院清掃専門にしている企業においては容易に解決できます。
また、専門の知識がない清掃業者に託されて、新築病院でも2~3年で院内の清潔さが保てず清掃業者の再検討をする病院が多くなってきております。
アーマンが選ばれる理由
どんなに清掃の技術が向上し、綺麗や清潔を演出できても、病院という施設の中で、
療養中の患者様に快適な空間を提供するために、クリーンクルーの意識向上に力を入れています。
清掃や病院に関する知識は勿論ですが、社会人としての自覚、他人に対しての思いやり等、
社内研修・OJT・現場ミーティング等を通して、「人間力」の向上に常に力を入れています。
選ばれる理由01
- 院内での清掃活動・意識向上
1. 感染対策
病院内を清潔に保ち、感染等の事故を防ぐ為にも、清掃業務は、現場管理責任者を中心として、ひとり一人意識を高めて取組んでいます。
感染等の事故を未然に防ぐには、まずは「自分を守る」「意識を高めて業務に臨む(スキを作らない)」「体調の管理を怠らない」
問題点・疑問点が出れば、個人の考えで対処するのではなく、現場管理責任者に報告・相談、また本社に必ず報告・相談し、指示に従い事故などを未然に防ぎます。
2. 接遇
普通のビル清掃と違い、医療現場であることを認識して、患者様に不快なおもいをさせないよう、きめ細かな接遇に力を入れています。例えクリーンクルー同士であっても、「言葉遣い」「身だしなみ」「気遣い」等を徹底させ、日頃から自分自身を磨く習慣を身に付ける指導を行っています。
選ばれる理由02
- 対応力・品質向上
各病院にて、業務要望等が異なる為に、定期的に院内ミーティングに参加し、病院関係者とコミュニケーションを図り、互いの問題点、改善点等を話し合い、病院の意向に沿って常に快適な病院運営をサポート致します。
また、病院清掃のスペシャリストとして、さまざまな提案をいたします。
選ばれる理由03
- 品質管理・安全管理
アーマンでは、院内清掃のサービス向上・安全に努める為にも、月例会の中で「技術力の向上」 「サービスの向上」 「人間力の向上」 「責任感の認知」等を中心に研修会を実施しています。
若いスタッフも積極的に新しい発想や意見交換等を行っています。また、実務としての感染対策についても十分な話し合いがもたれます。
- 社員全体研修(毎年2回実施)
- 月例会(毎月実施)
- 勉強会(毎月2回実施)
選ばれる理由04
- コミュニケーション
アーマンではコミュニケーションを大切にしています。