私たちは、Hospitality(おもてなしの心)を生み出す
医療施設に特化した清掃業務のプロフェッショナルです。
医療の一環として、医療機関と患者様に対して常に清潔で衛生的な生活環境を提供し、
安全かつ快適な生活が過ごせる場所を提供いたします。
私たち株式会社アーマンでは、Hospitality(おもてなしの心)
という最高の環境を生み出すために、
Satisfaction(快適な満足)、Sanitation(環境衛生)、
Safety(安全確実)の「病院清掃の3S」を実行しております。
-
Safety
(安全確実)
院内を清掃度でカラー分類し、
安全確実な清掃。 -
Sanitation
(環境衛生)
環境に配慮した清掃の実施。
感染を持ち込まない・起こさない・
広げない衛生的な清掃。 -
Satisfaction
(快適な満足)
細やかな心配りに努め、美しく、
清潔で、より積極的な
快適満足な環境作りへ。
病院清掃の特性を考える
病院は一般のビル・レストラン・ホテル等とは比較にならない程の「清潔」がもとめられており、それに対応した清掃レベル(内容)が必要とされています。事実、病院の環境条件は一般ビルと大きく異なり、その清掃レベル(内容・質)を十分認識し、患者様の病院施設に対するニーズを把握するとともに、その病院の持つコンセプトや施設内容に合致した清掃内容を提案していかなければならないと考えております。
患者様が求めている病院を考える
近年の院内感染等の報道や、建築物として古い病院が多いことなどから最近の病院の印象は「汚い」あるいは「危険」というイメージが出てきているようです。しかし、患者様は、できれば「きれい」(外観・内部ともにきれい)で、設備が充実し、医師も優秀で、しっかりと説明してくれ、看護師も優しいなどの多くの条件を満たした病院を選択したいと思っています。また、医療費の患者様自己負担増に伴い、医療の質のみならず施設の快適性や安全性に対しても今まで以上に厳しい見方がなされるようになってきており、患者様自身が総合的な視野で病院を評価し選ぶ時代に入ってきていると言えます。
クリーンクルーの教育システムを考える
病院清掃という特殊な清掃技術の取得は勿論の事ですが、病院という空間では、利用者や患者様、高齢者、小さな子供が多く混在しております。私たちクリーンクルーは、病院側の立場になった対応ができるように、しっかりとした研修期間を経て院内清掃に取り組みます。また年に数回の研修や、報告会を実施しており、日夜病院側、患者様側の立場にたって考えております。